きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調整局面入り?

9月末の権利確定日を終えて、日本市場は下落相場が続いています。 元々、騰落レシオは買われ過ぎ状態が続いていたので、 この下げは必然だったのかもしれません。 10月には英国のEU離脱が本格化(今日のニュースで合意なくても離脱する旨の話が出ています…

デジャブか?

「中国が景気減速に入った」とか、「ドイツが危ない」とか、 「米中貿易摩擦の影響が」とか色々言われていますが、 8月末から9月中旬にかけて大きく上昇した日本市場。 でも、なんか引っかかる。 数年前にも「イタリアが・・・」とか、「中国の通貨切り下…

株主優待 (3299)株式会社ムゲンエステート

このブログで初のクオカードの株主優待の紹介です。 会社は関東圏の不動産会社です。 昨今、近いうちに大きなショックや不況が来るんじゃないかと言われています。 不況下では金融、不動産系は銘柄として人気がありません。 つまりは安値で放置されている事…

株式投資の世界で5年生き残って気付いた事

私事ですが、投資を始めて丸5年を過ぎました。 この5年間は色々ありましたが、 大きく投下資金を減らす事もなく、無事退場せずに生き残っています。 私が買う銘柄を選ぶ上において、 昔もそして今でも"配当利回りの高さ”は重視している要素の1つです。 で…

逆日歩(「ぎゃくひぶ」と読みます)に気をつけて

今日は9月末に権利確定を迎える企業の権利付き最終日でした。 株主優待も1つの楽しみと思って投資やっている私としても この9月は楽しみであります。 投資の本やWebサイトで"株主優待のお得な取り方"の方法の1つとして "クロス取引"を挙げている事をよく…

今は懐疑の中だろうか?それとも、、、。

先週末頃の市況はサウジアラビアの石油施設攻撃だったり、 米国と中国の貿易による対立だったり、、 英国のEU離脱問題だったり、、。 色々な問題が山のように積んでありました。 今週に入っても米国の経済指標が悪いとか、 EU圏内の国の指標が悪いとか、 中…

今後、円安の見込みがあるのか?

ロイターで以下のような記事を見つけました。 内心、「本当か?」と疑いたくなります。 3条件として挙げているものは以下の3点 ・中央銀行のイベントを無事通過 ・米国の製造業の不振が個人消費に影響していない事 ・米中摩擦 この3条件に「日本の貿易収…

9月の権利確定日を目の前に

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 9月は3連休が2回ある月ですが、 今回の3連休が終わると9月の権利確定日がもうすぐそこにやってきます。 今月末の権利確定日は09/26(木)です。 この9月末に権利確定日を迎える企業は、中間も含めると3月…

円高は悪?

経済ニュースなどで前日の相場を解説する際に、 「リスクオフの円高」とかいう文言をよく聞く。 日本の首相も前政権と比べて円安が進んでいる事を成果として誇らしく言う。 では、円高はそんなに悪いものなのだろうか? 私はそうは思わない。 確かに輸出企業…

株主優待 (2602)日清オイリオグループ株式会社

なつ〜の元気なご挨拶♪あなたの笑顔が見たいから〜♪ 皆さんこのCMをご存知でしょうか?歌詞は夏の時期のものなんですが、冬になると冒頭が「くれ〜の元気なご挨拶」に変わります。 高級ハムと並んでお中元お歳暮の代名詞である食用油。その食用油の日本トッ…

世の中のニュースは操作されていると思って取引すべし

ちょっと過激なタイトルと思いますが、実際はそうだと思います。 今回題材にするニュースの各社の記事はこちらです。 三菱商事、デリバティブ子会社で3.2億ドルの損失 元社員が虚偽取引 - ロイター 三菱商:約345億円の損失発生へー海外の原油デリバティブ取…

日銀金融政策決定会合を終えて

「モメンタムが損なわれる恐れに・・・」 モメンタムとは一体何でしょうか? 難しい事を難しく言うのは誰でもできます。 発信者には難しい事を一般人にも分かるように伝える力量が必要と思うのですがね。 まぁ、こんな話は置いといて、日銀の金融政策決定会…

今夜FOMC、明日は日銀金融政策決定会合

昨日大きく値上がりした原油先物は大きく値下がりしました。 大きく値下がりと言っても、55→62→58ドル(1バレル)なので 値上がりが完全になかったものにはなっていません。 終値で62ドルをつけた時はボンジャーバンドの+2σを軽く超えていたので この調整は…

原油とサウジアラムコと上場

原油先物相場は昨日のサウジアラビアの件があったため、 1バレル=約55ドルが約62ドルへ上昇、たった一晩で12%ほどの上昇です。 それを受けて、今日の日本市場で原油関連銘柄は上昇しました。 特に顕著に表れていたのは(1605)国際石油開発帝石。前日比で約10…

原油相場急騰について

本日09/16(月)は「敬老の日」のため、日本市場はお休みです。 そんな中、海外で原油相場が動きました。 参考とした記事はこちらです。 原油は以前、まだシェールオイルが出始めで WTI原油価格が1バレル=30ドルを切った頃に売買をした記憶があります。 あの…

プロ野球も終盤戦

埼玉西武ライオンズが今季2度目のパ・リーグ首位に躍り出ました。 私は生まれも育ちも福岡なので、周りは福岡ソフトバンクホークスファンが多いのが実情です。 しかしながら、西武ライオンズは元々「西鉄ライオンズ」です。 この西鉄は福岡の企業でもありま…

株主優待 (8905)イオンモール株式会社

みなさん、一度はこのお店に行った事があるんじゃないでしょうか?今や日本のスーパー業界ででトップシェアを誇るイオングループ。その傘下にいる(8905)イオンモール株式会社の株主優待を紹介します。

ECBとメジャーSQを終えて、来週の見通し

今日までで9営業日連続の上昇ですか。 いやはや、なんとも強いものです。 昨日ECBが金融緩和の再開を発表した直後は為替が荒れていましたが、 やはり「金融緩和を再開した」という事実が綱引きで勝ったようです。 さて、こうなると、 じゃあ一体いつまで上…

明日はメジャーSQ

先ほど、ECBが金融政策を発表しました。 それを受けて、特にユーロが全通貨に対して売られています。 このチャートの急激な動きだけを見ると、 「うわぁぁぁ、円高がぁぁ」と思えてしまいます。 ですが、よくよく考えてみてください。 ECBは金融緩和を再開し…

本当は様子見が賢明ですが、

いやぁ、強い!今日の相場の率直な感想です。 ここまで強いものかと思うぐらい上がっています。 特にnikkei225やJPX400銘柄で売られ過ぎていた銘柄の 戻しがハンパないですね。 さて、ここまで上がってしまうと追加で買うのは怖くなってきます。 「明日叩き…

金融政策決定会合

つい先日09/08(日)のブログに FRBの政策決定会合(FOMC)に気をつけた方がいい と書きましたが、 もう1つ気をつけた方がいいものがありました。 ECBの政策決定会合です。 DMM株✖江守哲『リアルトレーディングストラテジー』キャンペーン

解釈の違いでしょうか?

私はテレビ東京系列の経済ニュースを出来る限り見ています。 そのニュースの中のトピックスに「パウエル議長 利下げ示唆」とありました。 DMM株✖江守哲『リアルトレーディングストラテジー』キャンペーン

今月の経済スケジュールを見直して思う事

さて、今後の予定を確認しておこうと思います。 今週は09/13(金)がSQです。 このSQはメジャーSQでもあるので相場が大きく動く可能性があります。 そしてさらに今月はECB、FRB、日銀の 各中央銀行の政策決定会合がある月でもあります。 私は特にFRBには気をつ…

株主優待 (1379)ホクト株式会社

きのこのこのこ、げんきのこ♪ えりんーぎ、まいたけ、ぶなしめじ♪ きのこのこのこ、げんきのこ♪ おいしーきのこは・・・ そう、(1379)ホクト株式会社の株主優待を紹介します。 DMM株✖江守哲『リアルトレーディングストラテジー』キャンペーン

下手糞の上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目

週刊誌で連載されていた人気バスケット漫画で、ある監督が言った言葉 「下手糞の上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」 これは相場の世界でも同じと思っています。 DMM株✖江守哲『リアルトレーディングストラテジー』キャンペーン

上昇した時ほど買いたくなり、下落した時ほど売りたくなる

今日の日本市場は大きく上昇して取引を終えました。 こうも急激に上がると「乗り遅れた!」という気持ちになり、 ついつい上がっているところを買いたくなります。 そして、それが日中の最高値圏内だったりするのです。 相場というものは、本当に不思議なも…

ユーロ安の転換の兆し?

2019/09/04の日本市場が閉じた後(15:00以降)に為替に動きがありました。 ※以下、チャートの画像に表示されているラインはボリンジャーバンド(+2σ、-2σ)です。 DMM株✖江守哲『リアルトレーディングストラテジー』キャンペーン

レイバー・デー明け

やはり先週は買い場だったのか? JPモルガンやバンク・オブ・アメリカ、メリルリンチが日本株に対して強気姿勢を示しました。 つまり、彼ら大手銀行から見ると 「私らは、それなりに買い揃えたので、後はみんな買ってね」 という合図と思います。 もしくは、…

為替ドル円

ドルがかなり買われています。 「ドルが買われている?1ドル=106円台なのに?」と思われる方のために、こちらを提示します。ドルインデックスです。 このドルインデックスとは 主要通貨に対する米ドルの価値を指数化したものです。 この主要通貨というのは、…

株価の妥当性

私はFacebookである投資のグループに所属していますが、 たまにこう言う方がいらっしゃいます。 「株価の目安を教えてくれる信頼できるサイトありませんか?」