きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

9月の権利確定日を目の前に

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしょうか?

9月は3連休が2回ある月ですが、

今回の3連休が終わると9月の権利確定日がもうすぐそこにやってきます。

 

今月末の権利確定日は09/26(木)です。

この9月末に権利確定日を迎える企業は、中間も含めると3月末が期末の企業も対象となります。そのため、一年の中で対象企業数が一番多い月になります。

 

私のただの感覚なのかもしれませんが、

この権利確定日に近づくと、大きく落としてくる日、

要は買い場が来る事があります。

今から新しく買いに向かうのはなかなか根性がいると思います。

大きく下げた時に拾うぐらいのつもりでいいのかもしれません。

 

ただ、最近の日本市場は買われ過ぎサインが出てますので

権利確定後は軟調な日が続く可能性もあるという事を視野に入れて行動すべきなのかもしれません。