きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

人生初の

人生初のダブルバガーは・・・ (2804)ブルドツクソースに決定!ヽ(´▽`)/ 自社商品を株主優待にしてて、買値時点の配当利回りが3%弱ぐらいあって、 私らしくてなんか良い( ´ ▽ ` ) 本日2021/01/20終値時点

株主優待 (9322)川西倉庫株式会社

ありがとうございます。ありがとうございます。 先日、川西倉庫株式会社様よりQUOカード1000円分をいただきましたぁ。 こんなのいくつあっても良いからね♪

株主優待 (6327)株式会社クボタ 創業130周年記念株主優待

この会社は今後の農機具を支える代表格の会社でしょう。阿部寛主演のドラマ「下町ロケット」でも技術的な面でアドバイスしていたと思います。 2020年02月で130周年!(6327)株式会社クボタより創業130周年記念株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 …

株主優待 (2816)株式会社ダイショー お久しぶりな投稿

みなさんお久しぶりです。色々あって、投稿をさぼっていました。 まぁ、以前9月頃の投稿で「ここからは売らない」と決めていたので書く内容がなかったからということもありますが、。 そんな中、我が家に9月権利確定した株主優待が届きました。ダイショーで…

ここから先は下手に売らない

米国大統領選がもう目の間に来ていますけども、ここから年末にかけては上昇基調になるんじゃないかなぁって思っています。 だから、下がったからって下手に売らない。

菅総理が言う、「携帯料金値下げについて」物申す

物申すというか、首相官邸に意見を投稿するという形で物申してきました。 今回だけじゃない。 あの比較は矛盾している もし「安い」対象の欧州と同じとなったなら 今回「安い」側で例が挙がったロンドン(イギリス) 資本主義の観点で見ても・・・ 過去どの…

株主優待 (8591)オリックス株式会社 2020年分到着

先週末の土曜日(2020/08/22)のお話になりますが、オリックスの株主優待で選んでいた品が届きました。ヽ(´▽`)/ なにやら豪勢な箱です( °Д°) 中身は・・・ 日本酒2本と、焼酎1本のお酒セットです。ヽ(´▽`)/ このコロナの影響でオンライン飲み会が流行っ…

株主優待 (9433)KDDI株式会社 2020年分到着

少し前の話になりますが、KDDIより株主優待が届いていました。ヽ(´▽`)/ 届いた品はこちら 岐阜県のキッチン飛騨、国産牛と国産豚のハンバーグです。 カタログギフトではこれになります。 美味しいハンバーグは家族が喜びます(´▽`)

一旦退避

8月のSQの週辺りから相場が弱くなったような気がします。 8/10の週は良いニュースが出ていましたが上がりきらず、8/17の週は悪いニュースが世の中を駆け巡っています。 今年はセルインメイが表に出てこない年となりましたが、例年通り9月上旬まではグダグ…

人は欲深い生き物

わーい、たくさん上がったぁヽ(´▽`)/ と思っていたら、 買うのを躊躇していたウィルグループ(6089)がストップ高となっており、少し複雑な気分になりました。。 人は欲深い生き物ですね。。人(。。

人生の岐路

読者の方々、このブログを見てくれている方々、本当にいつもありがとうございます。 ちょっと今、人生の岐路に立っている気がします。今まで週末を主に記事を書いていましたが、落ち着くまで不定期になるかもしれません。 m(。。)m

どこいった?セルインメイ

昨年の今頃であればおそらく意識されていたと思われる「セルインメイ」セルインメイの正式は Sell in May and go away, and come on back on St. Leger's Day. ざっくり言うと 株式は5月に売り払おう、そして セントレジャーデー(9月第二土曜)の後に戻っ…

株主優待ハンドブック 2020-2021年版

私が株式投資に関することで唯一定期的に買っている本。その本の最新号が出版されていたので買ってきました(´▽`)

株主優待 (3863)日本製紙株式会社 以前と若干変わってる?

日本の2大製紙会社の1つ。日本製紙株式会社より株主優待が届きましたぁぁヽ(´▽`)/ 去年(2019年)は株式を手放していたので2018年以来の株主優待となります。 以下は2018年のものですが、 比較すると・・・あれ? 6(。。∂しっとりとした高級ティッシュが…

株主優待 (8591)オリックス株式会社 3回目の獲得

Facebookで私が所属する株式関連のグループ仲間が先週あたりに「うちにも届いた!」と言っていたのでうちにも早く届いて欲しいなと思っていました。 みんな大好き、オリックスの優待ですヽ(´▽`)/ 今回で3回目の獲得。保有年数で言えば丸2年以上となりまし…

それらしい肩書きの人の言う事でも真に受けると大変

最近図書館にハマり気味の私です。先週までは法律系の本を借りてくる事が多かったのですが、今週はこんな本を借りてきました。 本日はリース業界についてのお話です。 コロナウイルスの影響でリース業界は危ない。普通の方ならそう思いますよね? 飛行機リー…

株主優待 (9831)株式会社ヤマダ電機 久々の取得

確か、日本の家電量販店のトップ企業 ヤマダ電機。1単元保有から株主優待を貰え、かつ1単元が安い時で約5万円ぐらいで買うことができるので多くの人がこの銘柄を持っているのではないでしょうか。 私も久々に権利取得してみました。 長期で持たれている方…

株主優待 (2816)株式会社ダイショー ついにあの商品が

(2816)ダイショーから株主優待が届いたのですが・・・ 今回は、、、なんと、、、( °Д°)!? 看板商品である「味塩こしょう」が入ってましたぁぁぁ!ヽ(´▽`)/ ダイショーさん、さすがです。(´▽`) ダイショーの株価は大きく変化することはありませんが、株主…

株主優待 (2602)日清オイリオグループ株式会社 値上げの波

なつ〜の元気なご挨拶♪あなたの笑顔が見たいから〜♪ CM動画を見る つい先日、日清オイリオから株主優待が届きました。 この銘柄は昨年からずっと2単元(200株)保有しており、我が軍の中でもそこそこの含み益がある銘柄なので安心して保有していられます。 …

株主優待 (8905)イオンモール株式会社 昨年とは別の物を選択

少し前の日記でこのブログの新たな読者になってくれた方のお話をしましたが、最近またお一人増えたようで・・・この場を借りてお礼申し上げます。 昨年から持っているイオンモール。株価はコロナウイルスの影響でだだ下がり、多少含み損状態になっています、…

株主優待 (4951)エステー株式会社

ここの会社のCMは人の脳裏に残ります。それだけ人の注目の集め方を知っているし、おそらく自社商品への愛情が素晴らしいんだと思います。 空気を変えたい!この会社。(4951)エステー株式会社の株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 エステーは年2…

2020/06/15 今後の見通し

ただただ私の忘備録的なつもりで始めたこのブログに新たに読者になって頂いた方がいらっしゃったようで、、。 心より御礼申し上げます。 さて、本題。来週の相場ですが、まずは先週の相場のおさらいから。 先週は米国市場のナスダックが史上最高値を更新!と…

株主優待 (9433)KDDI株式会社 2020年より改良?

先日、KDDIの株主優待の申込書が届きました。 昨年までの申込書はこれです。 冊子が小さくなった事で質素に見えますが、無駄な郵送費を省けるのでこれはこれで会社にとって良い事かなと思います。 また、カタログギフトの選択肢が大きく増えました。 昨年ま…

株主優待 (2819)エバラ食品工業株式会社

焼肉のタレと言ったらこの会社でしょう。最近は一人前用の鍋のタレも手掛けています。 (2819)エバラ食品工業株式会社の株主優待が届きました。ヽ(´▽`)/ 優待品の内容 エバラは年1回、確定月は3月末です。優待品は、自社商品詰合せです。 保有株式数によっ…

株主優待 (2804)ブルドックソース株式会社

権利確定日が3月末の企業の株主優待がちらほら届いているようです。 我が家では、昨年まではKDDIがトップバッターを務めていましたが、今年のトップバッターはこの会社となりました。 (2804)ブルドックソース株式会社 です。ヽ(´▽`)/

インフレの足音?

先日、スーパーで飴を買おうとした所、以前までは100円ぐらいで売っていたものが120〜150円へと値上がりしていた。 野菜のように豊作不作があるような物やガソリンのように相場がある物は短期間の間に値が変わるというのは分かるのですが、、飴ですよ?飴。 …

個別株への言及 (4951)エステー

私が今年から持っている銘柄の1つにこの会社があります。エステー株式会社。 エステーの主力商品である消臭力のTVCMは、今は西川貴教さんがメインでやっています。しかし、最初はミゲル君だったのを皆さん覚えていますでしょうか? https://youtu.be/NEhZn0…

個別株への言及 (3863)日本製紙株式会社

先日2020/05/15(金)の決算発表で通期を通して前期の赤字から黒字への転換を発表した日本製紙株式会社。 一般の方に一番知名度がある商品と言えば箱ティッシュのクリネックスだろうと思います。 世の中的には紙業界は衰退をたどる業界と言われております。新…

政治家のあるべき姿とは

このコロナウイルスで大変な状況の中、政治家として株を上げている方がいらっしゃる中でそうでない方々が多くいらっしゃいます。 まず、韓国政府。国としては日本と犬猿の中ですが、かの国には見習うべき所があるでしょう。コロナウイルスの件もそう。 少し…

2020年GW明け

今日でGWが終わります。とは言っても、日本全国に緊急事態宣言が出され5月末まで延長が決まっており本格的な経済活動開始はまだまだ先になりそうです。 日本だけを見ると「まだ投資なんて怖いな」と思う状況ですが、海外は経済活動を再開した国もあちこちで…