きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

それらしい肩書きの人の言う事でも真に受けると大変

最近図書館にハマり気味の私です。
先週までは法律系の本を借りてくる事が多かったのですが、
今週はこんな本を借りてきました。

f:id:julianfinance:20200707211749j:plain

本日はリース業界についてのお話です。

コロナウイルスの影響でリース業界は危ない。
普通の方ならそう思いますよね?

飛行機リースも飛行機が飛んでないから儲かってない。
自動車リースも借り手がいないから儲かってない。
確かにイメージだけで言うとそう思えます。

さらに言えば、
YouTubeでなんちゃら顧問投信とかいう肩書を持った人が
オリックスについて語っていたのですが、
その人も同じような事を言っていました。
大層な肩書きを持った人が言うと、それらしく聞こえてしまいます。

しかしながら、なんという偶然か
この直前にこの本を読んでいた私にとっては
その肩書きを持った人の理論に違和感を覚えました。

詳しくは書きませんが、その人は
オペレーティング・リースも
ファイナンス・リース
メンテナンス・リースも
全てごっちゃにして語っていたわけです。*1

それなりの肩書がある人の言う事でも
真に受けてはいけないと思う瞬間でした。

やはり自分の知識を増やすために
本を読む等の行動はするべきだと思いました。

*1:この3つの違いを知るだけでもかなり勉強になります