きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待 (9831)株式会社ヤマダ電機

(9831)株式会社ヤマダ電機の株主優待を紹介します。 優待品の内容 権利確定が3月末の時 権利確定が9月末の時 長期保有者はさらに追加 個人的な感想 優待品の内容 ヤマダ電機は年2回(3月末、9月末)、自社グループの割引券が届きます。*1 権利確定月(…

後から見るとあの時が買い場だったのかと思うのが相場の常

やはり今週(2019/08/26-30)は絶好の買い場だったのかもしれません。 今週は下記に始まりました。 08/26(月)は、私が見ている経済TVニュースで 今週の見通しを物凄く悪い方向に予想していました。 さらに大きく崩れるかと思われた相場でしたが、 ポジティブな…

日本のマスコミのネガティブキャンペーン

8/26にフランスで開かれているG7サミットが閉幕しました。 日本と海外のマスコミがどのような報道をしたのか?その違いを見比べたいと思います。 日本のマスコミ 海外のマスコミ 比較 日本のマスコミ 日本のマスコミとしてはNHKを選びました。公共放送と公言…

夜明け前が一番暗い

先週末にアメリカのトランプ大統領が中国への追加関税(関税の税率を上げる)を決めたことで、今週の市場は大幅下落で始まりました。 どこぞのアナリストは 「日経平均は19000円台に突入するだ」とか、 「為替は1ドル100円を割れるだ」とか、 色々と不安を煽…

年金財政検証の公表を受けて

厚生労働省が公的年金の長期見通しを試算する財政検証結果を公表しました。 それを受けてマスコミは 「老後が心配」とか「投資をやれ」だとか 言いたい放題報道しています。 年金については今年の6月に金融庁がまとめた 「老後2000万円不足する」というニュ…

キャッシュポジションの割合は

どうも、みなさんこんにちはこんばんは。 やはりこの時期は相場が荒れることが多いようです。 先週一週間で上向いたと思われた雰囲気は 週末の米中貿易戦争の激化により一変。 今週は2019/08/26(月)の初日から大きく下げて始まりました。 こんな時は現金化し…

株主優待 (9024)株式会社西武ホールディングス

(9024)株式会社西武ホールディングスの株主優待を紹介します。 優待品 西武ホールディングスは年2回(3月末、9月末)自社グループの使用券や割引券が届きます。 では実際にどのような内容なのかご紹介します。 優待内容 株主優待乗車券 まずは株主優待乗車…

再三のやり直し

まだ続くのか!?そう思われた方も多くいらっしゃると思います。 アメリカが中国に対して追加で措置を行いました。 一方でこのような記事もあります。 ドイツの財政拡大を示唆したという記事です。 しかしながら、このような内容は焼け石に水だったのかもし…

閑散相場

やはり市場は一旦お休みという感じでしょうか。この一週間は東証一部の出来高がなかなか増えません。 週末にジャクソンホール会議というイベントがあり、 結果を待っているのかもしれませんが、それ以外の要素もありそうです。 そもそもこの8月という時期は…

株主優待 (4912)ライオン株式会社

(4912)ライオン株式会社の株主優待を紹介します。 優待品 ライオンは年1回自社商品(12月末権利確定)が届きます。では実際にどのような内容なのかご紹介します。 優待内容 100株以上保持されている株主を対象に、家庭用品詰め合わせが1セット届きます。…

株主優待 (3863)日本製紙株式会社

日本の2大製紙会社といえば、一社目は間違いなく王子ホールディングス(王子製紙の親会社)でしょう。そして、もう一社挙げるとするならばこの会社。日本製紙株式会社。 そんな名前聞いたことないと言う方でも「クリネックス」という商品名は見たことがある…

チキンレース

先日NYダウが1日で800ドル以上も下落した日(2019/08/14)の翌日、 日本市場でも大幅下落をした日に、私は買い目線に移行しました。 その時のブログが以下です。 そして、強気目線を持っていましたが路線変更、 必要以上に持っているやつは手放すことにしまし…

ジャクソンホール会議って何?

経済ニュースや経済雑誌を見ていると、「今週の経済カレンダー」とか「今週の注目イベントは?」とか経済に関するイベントをお知らせする時間帯があると思います。 そして今週もありました。ジャクソンホール会議。(2019/08/22-24) じゃあ、ジャクソンホール…

株主優待 (8591)オリックス株式会社

高配当かつ優良な優待銘柄と言えば、この企業もその一社に含まれるでしょう。 元々リースがメインの会社でしたが、事業の多角化を進めた結果、一般市民には何屋なのかが分からなくなりました(笑) 株式投資をやっていない人でも知っている会社でしょう!(85…

株主優待 (9433)KDDI株式会社

日本の携帯大手3社の1つ。三太郎(桃、金、浦島)のCMをシリーズ化し、皆さんにとって馴染みの深い会社になりました。 行なっている事業は携帯だけでなく、英会話のイーオンやプロバイダであるBIGLOBEや価格コム、最近では損保や銀行、証券会社まで多岐に…

カテゴリ作成 株主優待

今まで頂いた株主優待、そして今後頂く株主優待を 企業ごとにまとめようと思います。 その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

いつ買うの?

先程、安くなれば買いじゃない?って書きましたが、 julianfinance.hatenablog.com じゃあ、安いのはいつだろうか。 ある銘柄の株価が◯◯円を下回ったら? それもあるけど、私はこれを見ている。

商売目線で見れば、安くなるなら買いじゃないですか?

今日は市況の話。 なんか株式市場が荒れてます。 逆イールドカーブがどうだとか景気後退がどうだとか。 では質問です。 逆イールドカーブって何?そんなに経済に悪いものなの?

投資とは

昨今、NISAだ!iDeCoだ!確定拠出年金だ!と 私が株式投資をやり始めた時(2014年)と比べても 株式投資が身近になったなと感じております。 しかしながら、日本人の多くは 投資というものの教育も受けていないため、 投資というものを敬遠する方が多くいる…

自己紹介

皆さん、こんにちは、こんばんは。 そして、はじめまして。私、ユリアンと申します。 私は株式投資を2014年7月から始め、 現時点(2019年8月)で丸5年となりました。 この5年間、色々ありました。 この記事を書いている最近(2019年8月14日)は 米中貿易戦争…