きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

チキンレース

先日NYダウが1日で800ドル以上も下落した日(2019/08/14)の翌日、

日本市場でも大幅下落をした日に、私は買い目線に移行しました。

その時のブログが以下です。

 

そして、強気目線を持っていましたが路線変更、

必要以上に持っているやつは手放すことにしました。

 

なぜ、一度買い目線になった私が売り目線になったのか?

何の指標を見てこういう判断に至ったのか?

理由もまとめて書いていきます。

 

 

出来高

NYダウが800ドル以上も下落した後の日本市場(2019/08/15)。

その日を境に上昇に転じているので、今時点で短期目線の底である事は分かります。

 

ですが、、出来高を見てください(左から4列目)。

増えていません。薄商いの中、上昇してるだけなんです。

f:id:julianfinance:20190820161203p:plain

 

 

プット・コールレシオの形

そして次にプット・コールレシオ。(プット・コールレシオの見方はこちら

そうです。形的には下落相場の前兆の形をしています。

 

f:id:julianfinance:20190820161220p:plain

 

まとめ 

私は今日(2019/08/20)ある程度売りましたが、明日の相場でいきなり下がるのか?と聞かれれば「それは分からない」としか言えません。

ですが、近いうちに相場の雰囲気が変わりそうな気がしています。

今週はジャクソンホール会議というイベントも控えています。

現金ポジションを増やしておいても良い時期だと思います。

 

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】