きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

いつ買うの?

 先程、安くなれば買いじゃない?って書きましたが、

julianfinance.hatenablog.com

 

 

じゃあ、安いのはいつだろうか。

 

ある銘柄の株価が◯◯円を下回ったら?

それもあるけど、私はこれを見ている。

 

騰落レシオ

nikkei225jp.com

 

これがなんなの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

意外に売られ過ぎ(買われ過ぎも)を客観的に判断するのに使えます。

この客観的にってのは大事な目線です。

 

じゃあ実際どう使うのかというと

騰落レシオが40台に落ちた時は底と見られる事が多いです。

 

 

プットコールレシオ

www.ewarrant.co.jp

これは相場が反転しそうかどうかを見る時に使います。

どう見るかは、リンク先のページに書いてあるので

ここでの細かい説明は割愛します。

 

 

大事なのは客観的な視点です。

(大事なことなので3度書きました)