きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこいった?セルインメイ

昨年の今頃であればおそらく意識されていたと思われる「セルインメイ」セルインメイの正式は Sell in May and go away, and come on back on St. Leger's Day. ざっくり言うと 株式は5月に売り払おう、そして セントレジャーデー(9月第二土曜)の後に戻っ…

株主優待ハンドブック 2020-2021年版

私が株式投資に関することで唯一定期的に買っている本。その本の最新号が出版されていたので買ってきました(´▽`)

株主優待 (3863)日本製紙株式会社 以前と若干変わってる?

日本の2大製紙会社の1つ。日本製紙株式会社より株主優待が届きましたぁぁヽ(´▽`)/ 去年(2019年)は株式を手放していたので2018年以来の株主優待となります。 以下は2018年のものですが、 比較すると・・・あれ? 6(。。∂しっとりとした高級ティッシュが…

株主優待 (8591)オリックス株式会社 3回目の獲得

Facebookで私が所属する株式関連のグループ仲間が先週あたりに「うちにも届いた!」と言っていたのでうちにも早く届いて欲しいなと思っていました。 みんな大好き、オリックスの優待ですヽ(´▽`)/ 今回で3回目の獲得。保有年数で言えば丸2年以上となりまし…

それらしい肩書きの人の言う事でも真に受けると大変

最近図書館にハマり気味の私です。先週までは法律系の本を借りてくる事が多かったのですが、今週はこんな本を借りてきました。 本日はリース業界についてのお話です。 コロナウイルスの影響でリース業界は危ない。普通の方ならそう思いますよね? 飛行機リー…

株主優待 (9831)株式会社ヤマダ電機 久々の取得

確か、日本の家電量販店のトップ企業 ヤマダ電機。1単元保有から株主優待を貰え、かつ1単元が安い時で約5万円ぐらいで買うことができるので多くの人がこの銘柄を持っているのではないでしょうか。 私も久々に権利取得してみました。 長期で持たれている方…