きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆的な思考から脱却せよ

猛威を振るうコロナウイルス。人は分からないものに恐怖し、逃げ出します。株式で言えば、 行き過ぎた売り=セリクラ(セリング クライマックス)がこれに該当します。 私は02/28にこれが起きたと思っています。今は希望的観測に思えますが、多分そう。プッ…

人の行く裏に道あり花の山

経済指標はマイナスに転落。多くのイベントは中止や延期。 コロナウイルスの影響を考えたらこんなお先真っ暗の状態で買えるわけねーよ!みんなそう思いますよね。 しかしながら、騰落レシオや プットコールレシオは 買い場を示唆するような値や形になりつつ…

2020/02/21 今後の見通し

今週2/18に騰落レシオ(6日) は38.49、騰落レシオ(25日)は71.94をつけました。 特に騰落レシオ(6日)が40割れとなったことが稀な事のため、あの日を境に一時的に反発しました。 しかしながら、すぐに反落してきました。新型コロナウィルスの影響で色…

騰落レシオは下限到達

「普通、ここまで落ちないよね?」株式相場では普通や予想など超える事が多々あります。本日02/18終了時点の騰落レシオもその1つです。 騰落レシオだけ見れば、ものすごい買い場です。しかし、ここ連日の悪材料の出かたを見ると誰も買おうなどと思わないの…

悪材料満載、誰も買う気がしないよね

新型コロナウイルスの未知数さ、出口の見えない日銀金融緩和への批判、米国大統領選挙、先週までに言われていた悪材料はこんなもんでしょうか? まだ言われていませんが、英国のEU離脱の混乱もそのうち言われるかもしれません。 そして今週に入り、GDPの予想…

今日は2月SQ算出日

2月上旬は「悪材料、何それ美味しいの?」状態でなぜか分かんないがとりあえず上がる、株式市場は今年も安泰だ!でした。 しかし、今頃になって雲行きが怪しくなってきました。もともとこんなもんだと思っていたのですが、人は株価が上がると強気になって買…

だいたい、だぶる

日本市場は中国の春節終わりの日を底に、反転上昇を始めました。そして現在は反転上昇から約1週間経過した所です。 世の中のニュースはまだ新型肺炎の恐ろしさを報道しています。実際に経済にも影響は出るでしょう。中国の一部区域とは言え、1週間も2週間…

やっぱり買い場だった

ちょっと色々あって、3日ほどブログをサボっていました。やはり中国の春節時期はいつもの通り。春節終わりまで我慢して手を出さず、春節後にぼちぼち買いに回るぐらいの気持ちが一番のようです。 思っていたって余力資金全額投入はできないのが心情ですが、…

わたくしごと

今回のブログは経済とは全く関係のないただの私事のご報告です。興味のない方はスルーされてください。 以前、2019年10月頃に国家資格の勉強に集中するため、このブログを書く事を中断していた時期があります。その国家資格の合否結果が発表されました。 法…

やっぱり買い場がやってきた

01/31(金)の米国市場を終えて、日経平均夜間先物は下落。22000円台に突入しました。 世間はコロナウィルスで暗いイメージです。しかし、今こそ買い場でしょう。 来週初っ端が絶対買い場とは言い切れません。もしかしたらさらに下がる可能性もあります。な…