きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

大衆的な思考から脱却せよ

猛威を振るうコロナウイルス
人は分からないものに恐怖し、逃げ出します。
株式で言えば、
 行き過ぎた売り=セリクラ(セリング クライマックス)
がこれに該当します。

私は02/28にこれが起きたと思っています。
今は希望的観測に思えますが、多分そう。
プットコールレシオ、騰落レシオ、
長く持っている保有株の目減り率を見るとそう感じます。

「こんな時には手を出さない方がいい」
それも安全で良いと思います。
しかし、私は今が買い場と考えています。
株価なんてそのうち戻ります。

 

大衆は、「コロナウイルスが収まれば株価は戻る」
そう思っていると考えます。

しかし、おそらく現実は違います。
コロナウイルスが収まった時には株価なんて既に戻っている。

いや、もっと言えば
コロナウイルスが収まる前に株価が戻り、
実体経済を無視した株価の動きだぁ!」なんて騒いでいる間に
コロナウイルスが騒がれなくなる
と思っています。

世界の富裕層が一握りであるように
株式の世界においても
大衆と真逆の一握り側の考えと行動が必要です。