きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ 一時的に不定期投稿に変わります。

いつもこのブログを見て頂いている方々、 ありがとうございます。 私ごとですが、11月に国家資格を受ける予定でして、 最後の大詰めの期間に入りました。 ブログ開設時から毎日欠かさず記事の投稿を続けてきましたが、 一時的に不定期の投稿にしたいと思って…

正念場かなぁ?

ただいま、10/21 21:40頃です。 欧州が取引時間に入っており、米国はまだ開いていません。 為替の動きが少し活発に見えます。 暗号資産(仮想通貨)が大きく値を上げております。 リスクオフなんだろうか?と思わせる動きですが、 イギリス、ドイツ、フラン…

私がiDeCoを利用しない理由

少し前に財政検証があり、老後2000万円不足問題が公になりました。 正直な所、「不足額は2000万円どころじゃないだろう?」と思いますが、 その話をすると長くなるので置いておきます。 確定拠出年金はその前から存在したのですが、 老後資金に対する懸念も…

私がなぜ強気目線なのか

10/18の米国時間が終わり、米国3指数は揃って下落して取引を終えました。 さすがに日本も調整入りか?と思う反面、 夜間先物の日経平均株価がほぼ下がっていないのが不思議な感じです。 この拙いブログを見て頂いている方はお分かりになると思いますが、 私…

皆、損切りが必要と言うけれど、私は滅多にやる事はありません。

私は投資家しか知らない企業よりも、一般人でも知っている企業を買います。 nikkei225やJPX400を構成するような銘柄が好きです。 そのためか、ここ数日は日経平均株価の値動きと 自分の持株の値動きに差があるように感じます。 私のポートフォリオは日経平均…

誰かの情報を鵜呑みにしてはいけない

このブログでは主に株式投資の事を書いていますが、 その根っこは資産運用です。 そして、資産運用において大事なことはリスク管理です。 リスクとは将来的に損失を受ける可能性なのですが、 リスクが現実化し、実際に損失を受けると痛いものです。 これは株…

なぜ安川電機が注目されるのか

10/10の大引け後に公表した決算短信で、 大幅下方修正を発表した株式会社安川電機。 発表当日(発表前)の終値は3835.0円。 発表翌日こそ下げて終わりましたが、 その後は大きく上昇して取引を終えています。 相場全体が上がっているので、それにつられてと…

個別株への言及 (4689)Zホールディングス

最近は良くも悪くもソフトバンク系列の会社が目立っているなと感じます。 また、自分のブログを見直してもソフトバンク系列の事を書いていました。 PayPayもソフトバンク系列、昨日言及したソフトバンクグループもそうです。 PayPayに次世代の形を感じる - …

個別株への言及 (9984)ソフトバンクグループは倒産するのか?

みなさん、こんにちはこんばんは。 株式投資関連の内容でYoutubeに投稿されている方の 最近のアツいネタはソフトバンクグループに関することのようです。 色々な方々が言いたい放題言っています。 まだ「業績が悪くなる」は多分そうなるだろうと思うので良い…

台風19号

台風19号の被害をテレビで見ました。 この災害で被害を受けた方々が 少しでも早く日常生活を取り戻せることを願っております。 今日は投資の話は、やめておきます。 ここ最近は十数年に1度の災害が毎年起きているような気がします。 テレビで過去の災害の映…

株主優待 (2914)日本たばこ産業株式会社

「ひとのときを、想う」企業。 (2914)日本たばこ産業株式会社(通称JT)から株主優待が届きましたのでご紹介します。 JTの株主優待は自社商品なんですが、 タバコ屋だからってタバコが届くわけではありません。 子会社であるテーブルマーク(冷凍・常温加工食…

連休を穏やかに過ごすためには、現金化が一番

10/11の日本市場が終了した後の夜間時間に入ると 日経平均先物は大きく上がっていきました。 かくいう私ですが、フルポジで株式を持っているわけではなく 約12%を現金ポジションで持っています。 比較的現金ポジションを重んじる私にしては株式を買っている…

市場が不安に満ちているときほど

今、株式市場は不安に満ち溢れています。 世界中で景気減速や、景気後退が囁かれています。 日本でも景況感が悪化になりました。 この日本に関しては今年の4月から悪化の水準だったのに 消費増税後まで悪化の評価を先送りにした節があるようです。 こんなこ…

胎動

悪い経済指標が続き、FRBが行動を決めても、相場の反応は限定的でした。 いや、日経平均先物を見て限定的と思えるだけかもしれません。 なにか、少しずつ動いている気がします。 東証1部の一般人でも知っている銘柄でも貸借倍率が恐ろしい事になり、 踏み上…

PayPayに次世代の形を感じる

先日、初めてPayPayという物を利用してみました。 髪を切っているお店がPayPayだけは対応しているというので、 PayPayをスマホにインストールし、使ってみた次第です。 10年ぐらい前まではこのような決済をしようとすると クレジットカードか各会社が独自で…

懐疑の中か?

今朝は「米朝会談の決裂」です。 日本では、特に日経新聞や、日経新聞から提供を受けるニュース番組では この「米朝会談の決裂」を大きな出来事として取り上げています。 しかし、どうでしょう。 日経新聞のそれは、ロイターの報じ方と温度差があります。 以…

個別株への言及 吉野家ホールディングスPTSでの高騰を見て

私が昨日名前を挙げた(9861)吉野家ホールディングスが 今期予想を大幅な増益修正をしてPTSが跳ね上がったと あるYoutubeを見て知りました。 名前を挙げたと言っても、 PER1000倍超え(10/04終値時点でPER1652倍)だから 高すぎて買わないという事を書いただ…

株主優待 (8772)株式会社アサックス

ここ最近は、毎日景気後退が囁かれています。 景気に敏感に反応する業種の代表格はやはり金融(銀行業)系です。 あと、不景気で輸入輸出が減ると煽りを受ける商社商事系もそうですね。 そしてもう1つ、不動産系も影響を受ける業種と言えます。 そのためか…

不安な時は現金が一番です

毎日、毎日、景気減速懸念や景気後退予兆の話ばかりです。 悪い統計結果が続いたことで、ついに FRBの利下げ観測や、日銀への金融緩和の期待が膨らみ始めました。 金融緩和は株式市場にとってはプラス要素、 景気減速や景気後退の話はマイナス要素、 綱引き…

風見鶏

日経平均株価は21000円の攻防に、 そこを防衛できない場合は20000円を覚悟しないといけない。 そんな記事をどこかで見ました。 そういう記事を見て思うのですが、なぜ将来の株価の予想ができるのでしょうか? 株価は市場参加者が決めるものです。 基本的には…

景気減速か景気後退か

毎日出て来る悪い統計結果。 今朝も何かありました。米国だっけ?中国だっけ? ここ最近は毎日の事なので、もう覚えていません(笑) こんな時はやはり出来る限り現金ポジションにしておく事が一番です。 それでも何か買いたい時は、銘柄を厳選する必要があ…

個別株への言及 (4578)大塚ホールディングスの急落を考える

人によって資金力や、売買のスパンが違うので 私の言う買いや売りがこのブログを見てくださる貴方にとって 最適なタイミングかどうかは分かりません。 その事を前置きした上で以下の記事はお読みください。 今日は個別株のニュースに対する初めての言及です…