きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

皆、損切りが必要と言うけれど、私は滅多にやる事はありません。

私は投資家しか知らない企業よりも、一般人でも知っている企業を買います。

nikkei225やJPX400を構成するような銘柄が好きです。

そのためか、ここ数日は日経平均株価の値動きと

自分の持株の値動きに差があるように感じます。

私のポートフォリオ日経平均よりもTOPIXの値動きに近いのかもしれません。

 

こんな弱い値動きの時の週末は売ってしまいたくなりますが、

「3日は我慢」と自分に言い続けています。

調整などは3日目が一番辛く、

その辛い時に売ると翌日に泣きを見る事が多くあると思っています。

 

弱い動きが続くと「この先も弱いんじゃないだろうか」と思ってしまいます。

人は今起こっている事が今後も続くと思いやすく、

この思考回路である以上、避けられない考えなのかもしれません。

 

また、暴落したらどうしようと考えてしまいます。

暴落はインパクトの強烈さゆえに記憶に強く残ってしまいますが

暴落など、そうそう来るものではありません。

 

そもそも、私は現物しか使っていないので

どんなに株価が下がろうが強制的に売られる事はありません。

そんな現物のみの私にとって最大のリスクは倒産のみです。

 

現物での投資家は、

損切りなど必要ありません。リスクヘッジなど必要ありません。

リスクヘッジに神経を注ぎ込むぐらいなら、

いかに安い時に買うかに力を注ぎ込めばいい。

 

株式を持っていて不安だと思うのなら、

リスクヘッジにベア系ETFなど買わずに

今持つ株式を手放し現金化する事こそが

一番のリスク回避だと思います。