きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

気付けばいつの間にか

みなさん、こんにちは、こんばんは。

 

国家試験勉強中にブログを休止していましたが、

みなさんその間はいかがでしたでしょうか?

 

私的には以前モノを申した大塚HDだったり、

Zホールディングスの株価が大きく上がっていたので

ホッとしています。

 

個別株への言及 (4578)大塚ホールディングスの急落を考える - きまぐれユリアンの株式投資

個別株への言及 (4689)Zホールディングス - きまぐれユリアンの株式投資

 

帰ってくるなり、いきなり自画自賛か!?と思われるかもしれませんが、

答え合わせは大事です。ちなみに大塚HDは今も保有しています。

  

大塚HDのように皆が悪材料と思って叩き売った企業のIRを

自分の物差しで再度見て、

「なぜこの企業が売られなきゃならない?」と思った企業を買う。

そして、その企業の決算発表が良好で、株価が反応してくれると、

株式投資のこの上ない喜びとなります。

 

 

多くの企業の四半期決算発表がされ、

良いところ、悪いところ、それぞれ出ています。

試験勉強で放置気味の間に、保有株達の多くは良い結果となりましたが、

しかし、日本全体で見るとやはり減益のようです。

EPSが下がったことにより、いつの間にか日経平均PERが14倍台に戻っています。

 

つい先日まで12倍台だったのに。。

あの時はもう13倍台なんて当分こないと言われていたのに。。

 

ちなみに去年までの日経平均PERの適正レンジは

14倍〜16倍と言われていました。

アナリストが言うことなんて信じたって痛い目を見るだけですけど。