きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年大納会

本日12/30で日本市場は年内最後の売買を終えました。来年の最初の売買である大発会は01/06、ほぼ6日間のお休みです。 日本市場は休みでも海外市場は開いている事もあるので、大発会は日本市場が休みの間の反動が来る事が多くあります。そのため、多少ポジシ…

株主優待カレンダー

私が今まで実際に頂いてきた株主優待を 確定月ごとに表としてまとめてみました。 「今月なんか良い優待ないかな?」と探される方の何らかの手助けになれば幸いです。

株主優待 (8613)丸三証券株式会社

(8613)丸三証券株式会社の株主優待を紹介します。

個別株への言及 (8848)レオパレス21

本日のYahooニュースのトップ記事に「全役員の解任要求」という記事がありました。レオパレス21の株式の14.46%は投資会社レノ(旧村上ファンド系列)が保有していおり*1、そのレノが経営陣の刷新と、取締役3名の指名をしているようです。 村上ファンドと聞…

明日から2020年

本日12/26は12月末の権利付最終日でした。明日12/27からの売買で売却損益を計上しても2020年のものとなりますし、もしNISA口座を使う場合も2020年の枠となります。 営業日の日数で言えば、あと2営業日で今年は終わりです。大発会は1/6ですので、比較的長期…

株主優待 (5959)岡部株式会社

私は以前、他のサイトでブログを書いていました。ちょっと整理しようと思い、色々確認していたら、まだ紹介していない株主優待がいくつか見つかりました。 この会社は10万円以下で株主優待の権利がもらえます。1回で貰える額は小さいですが、権利確定月は…

掉尾の一振は、まだですか?

相場格言の中に「掉尾の一振」という言葉があります。 色々なWebサイトで調べると、「大納会に向けて株価が上昇する」とか、「年末に発生する株高の現象」とかを指すようです。 アノマリーという点では確かに信憑性が高いものです。毎回起こりやすい何らかの…

やはりアノマリーのように閑散相場到来。米中合意が天井か。

以前、このブログで下記の事を書きましたが、本当にあの米中合意が目先の天井になりそうです。 やはり季節柄というか、海外投資家がクリスマス休暇に入ると日本市場は買い手が不在となるため今のような方向感のない相場となりやすいです。 また、市場参加者…

当たり前にある風物詩は、お金を搾取される仕組み

この年末の時期や夏の時期になるとテレビではこぞってジャンボ宝くじのCMを流しています。最近流れているのは鶴瓶さんがいつもの笑顔で「買わない手はないやろ?」というやつです。 そこで調べてみました。宝くじはどのくらい戻ってくる可能性があるのか。要…

個別株への言及 (7181)かんぽ生命

金融庁が不適切販売問題を行なった、(7181)かんぽ生命保険と 日本郵便の一部保険販売について 3カ月の業務停止命令を出す方向で最終調整しているらしいです。 郵政3社は民営化されたとはいっても元国営企業です。 一般人には国と身内関係に見えます。 ニュ…

個別株への言及 (4004)昭和電工の大型買収

今まで書いてきた「個別株への言及」は 主に買い目線の銘柄を取り上げてきました。 大塚HD、ソフトバンクグループ、Zホールディングスなどなど・・・ 今回は売り目線です。 売り目線と言っても、空売り推奨というわけではありません。 この会社のやっている…

なぜ個人投資家が負けやすいのか?

どうも、皆さんこんにちは、こんばんは。 今年もあと少しになりました。 皆さんの今年の投資成績はいかがだったでしょうか? 今年は「老後2000万円問題」などが表に出て 投資を始めないといけないという風潮が起きました。 でも、いきなり投資を始めろって言…

COP25の報道について

先日のCOP25(国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議)の 会議と答弁を終えた小泉環境大臣が 相変わらずのポエムだとか、無策だとかマスコミから叩かれていました。 日本は脱プラスチックや脱炭素、脱石油など 環境保全の面で他国に大きく遅れをとります…

方向性の欠ける相場に

数えてみたら今年もあと残り10営業日でしょうか。 先週末の重要イベントを乗り越えるまでは 精神的に動きにくかったのが正直なところです。 しかし、いざ乗り越えてみると、 乗り越えた日は大きく動きましたが その後は方向性を欠くような動きです。 クリ…

これは誰が得?NISA新制度

皆さんはこの記事をご存知でしょうか? この記事、色々ツッコミどころがあるんですが、 今回はこの部分だけ、、。 令和6年から、低リスクの投資信託などに投資対象を限った積立枠(1階)と、従来通り上場株式などに投資できる枠(2階)の“2階建て”とした…

隠れ優待 (2914)日本たばこ産業株式会社

手元に届いたのは1ヶ月程前の11月上旬だったと思います。 ちょうど国家資格受験のため、バタバタしており、 記事にしていませんでした。 今回は会社が正式に発表している株主優待ではなく、 隠れ優待というものです。 その年によって貰えるものが変わった…

米中貿易協議の結果がどうなろうと、厳しい現実が待っている

今週は12月15日までの間に大きなイベントが重なっていました。 英国の下院議員総選挙 まずは英国の下院議員総選挙。選挙前までは第一党が過半数を持たない政党のため、前首相のメイさんがEUと取りまとめた離脱案を議会で可決できない状態でした。メイさんも…

不況の波はすぐそこまで

大手企業のリストラがいくつか発表されています。 今年の初めまで「売り手市場」とか「人手不足」が 叫ばれていたのに、、です。 消費増税前までは良い経済指標が並びましたが、 増税を完了した途端に悪い経済指標が並びます。 政府が出す経済指標がこうも作…

大きなイベント前の値動きはあてにならない

今日上がった銘柄、 今日下がった銘柄、 色々あると思います。 しかし、ここ数日の値動きなど一変してしまうイベントが控えています。 イギリスの選挙もしかり、米中貿易協議もしかり。 結果をどう捉えるかで、今までと全く違った景色になる可能性は大いにあ…

米中貿易協議を控えて

米中の貿易協議、追加関税を課すかどうかの期限が12/15に迫っています。 そして、その数日前の12/13は日本市場のSQです。 今はとても動きづらい状況です。 いや「今は」だけではなく「今後も」かもしれません。 米中貿易協議が終われば、もう年末ムードに入…

良い銘柄はどうやって見つける?

12月に入り、もう今日は9日。 今年もあと数週間を残すところとなりました。 例年のような形であれば、年明け1月に一旦天井を打つ事が多くあります。 3月末に権利獲得する銘柄の買い時は今ではない事が多いです。 ですが、手元に現金が残っていると つい…

株主優待 (3543)株式会社コメダホールディングス

私がまだ20代中盤の頃、喫茶店にハマっていました。 缶コーヒーが110円ぐらいで買える時に、 喫茶店のコーヒーは通常で1杯500円ぐらいでしょうか。 中には、「これがコーヒーなのか!?」と思えるような 味わい深いものもありました。 しかしながら、そうい…

またネガティブキャンペーンでしょうか?

日本の政界は「桜を見る会」で揺れています。 最初は私人であるはずの昭恵夫人になぜ招待枠があるのか? そんな問題に始まりました。 今や招待客であるジャパンライフへの行政指導の忖度疑惑や、 招待客リストを即行で破棄した公文書管理法や情報公開法をな…

ここ最近の失敗談

私はつい最近まで(4286)レッグスを保有していました。 買値は1400円を超えたところで買ったので、1410円ぐらいだったでしょうか。 1600円ぐらいになると嬉しいなぁ、、と思いながら 12月末に権利獲得できる株主優待のクオカード目当てでもありました。 とこ…

今年も、あともう僅か

本日12月02日が12月最初の営業日となりました。 大納会は12月30日のため、 今月の、そして今年の残りの営業日としては 20日程度でしょうか? 日数の上では20日程度ありますが、 日本市場の売買代金の約7割は海外投資家によるものなので、 海外投資家が休み…

自分の身を守るために

今日は投資の話ではありません。 投資をやられる方も、そうでない方も、 全ての方に見て頂きたいと思って日記を書いております。 本日2019年12月01日から「ながら運転」の罰則が強化されました。 ながら運転もそうですが、飲酒運転も 「危険だ」、「やっては…

株主優待 (2816)株式会社ダイショー

冬で寒くなると鍋が美味しい時期になります。最近はスープがスーパーで売っており、鍋にスープを入れて具材を入れれば完成!そんなお手軽な時代になりました。 自炊をしたことがある方なら一度はこの会社のお世話になっている事と思います。抜群の知名度があ…

私がデイトレードをやらない理由

無名のデイトレーダーが今日のザラ場中に Youtubeでトレードを公開していました。 買った銘柄は昨日結構上がったマザーズ銘柄中心のようです。 私は動画を途中から見て、そして最後まで見ていないのですが、 「なんで下がるんだ!?」と怒っている感じや 「…

時に休む事も大事

人は生きていると色々あります。 仕事や恋人、もしくは家庭も全て上手くいっていて 人生楽しい!って思う時期もあります。 一方、やること全てが裏目になったり、 結果待ちで不安になったりすることもあるでしょう。 株式を使った投機をやる際、特にこのメン…

調整入り?調整完了?

つい先週まで勢いがあった日本市場も弱い展開が続いています。 確かにここまで上がれば、、とも思います。 「暴落か?」と言うYoutuberも見かけますが、 私はただの調整入りと思っています。 しかしながら、今日の午前中のように 大きく下げた時に買えたかと…