きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

なぜ個人投資家が負けやすいのか?

どうも、皆さんこんにちは、こんばんは。

今年もあと少しになりました。

皆さんの今年の投資成績はいかがだったでしょうか?

 

今年は「老後2000万円問題」などが表に出て

投資を始めないといけないという風潮が起きました。

でも、いきなり投資を始めろって言われても

何から始めたらいいのか分からないと思います。

 

人によっては高いセミナーに行く方もいるでしょう。

銀行さんや信託会社に任せちゃう人もいるかもしれません。

◯◯掲示板のように信頼度が低い情報をアテにされる方もいるかもしれません。

 

でも、それじゃダメです。

何がダメかと言うと他力本願はダメです。

例を挙げれば、投資信託

投資信託に相談したって、善意で私らのために動いてくれるとか、

そんな事はありません。

投資信託に相談したあなたは営業マンからみれば、

自分の営業成績を上げるためのお得意様なのです。

 

じゃあどうすれば良いの?

主に今年投資を始めたそんな方々に向けて書きます。

 

極論を言えば、自分で失敗して学ぶのが一番近道なのですが、

要らぬ失敗は無駄です。

私が過去失敗した経験や本を読んで学んだ事を書いておりますので、

これを読んだだけで理解できる方は

この分は失敗せずに済みますのでよかったら読んでください。

 

売買タイミングでない時に売買してしまう

日本市場を1年間通して平均的に見ると、

年明け1月までは高く、その後は落ち込み5月ぐらいで一旦復活。

さらに7月から9月までの間は落ち込み、年末にかけて上昇する。

そのようなケースが多くあります(そうならない年もありますが)

要は年間通して、大きな波で見た時に

買い時と売り時はほぼ決まっています。

たまに個別株の要因でいきなり買い時が来たりしますが、

それは個々のケースです。

この全体の流れを無視して買ったり、売ったりしていませんでしょうか?

 

 

手元に資金があったら売買してしまう

買った銘柄の株価が高くなり、売却益を出しました。

売ったことで手元にお金が多くあります。

このお金、このまま置いとくのは勿体無いと思って、

次に買いにいったりしていませんでしょうか?

 

 

目指す理想が高い

たまにWebサイトで”物凄い成功者(と言われている)”の広告を見ます。

「1年で億を稼いだ」とか、「1日数分で10万円」みたいなやつです。

 

それらの広告がウソとは言いませんが、

「あの人に出来たから俺にも出来るはずだ」とか

思ってませんでしょうか?

 

成功者と自分の資金力の違いは加味してますでしょうか?

ある特定条件下で成功した手法がいつも成功するとは限りません。

過去と同じ相場が来ると思ってませんでしょうか?

 


個人的な思い

個人的には投資に「勝つ」とか「負ける」とか無いと考えています。

「勝った」とか「負けた」という視点の時点で

投資ではなく博打になっていると思います。


要は企業を見ずに、株価だけを見ていたりするんじゃないかなと思います。