きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

ここ最近の失敗談

私はつい最近まで(4286)レッグスを保有していました。

買値は1400円を超えたところで買ったので、1410円ぐらいだったでしょうか。

1600円ぐらいになると嬉しいなぁ、、と思いながら

12月末に権利獲得できる株主優待のクオカード目当てでもありました。

 

ところが今その銘柄は保有していません。

株価は今日現在で1558円なので買値の10%増でウハウハと思いきや、

私は少し前に微益で売っちゃいました。

 

それは、、

別の銘柄を買ったため金銭の余力がなくなり、

金銭の余裕がなくなったことで心理的な余裕もなくなった

事です。

 

このブログであれだけ「現金ポジに余裕を!」と言う奴ですら、

なかなか思うように実行できません。

余力がなくなる買いをしてしまった後に、株価が低迷すると

売れるやつから売ってしまい、防衛に回ってしまう。

余力がないとズッシリ構えられないものです。

 

仕手株でもない銘柄で10%増はかなり美味しい部類。

自分が信じていた銘柄がその通りになっても、

自分のメンタルがよくない時は十分な結果が出るまで待てないものです。