きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

テーマのターン

約1ヶ月前にZホールディングスの記事を書いた時、

株価は1株330円付近だった頃の話です。

まだ世間ではビッグデータの事など言ってませんでした。

 

その時のみんなの注目の的はと言うと、、、半導体

東1銘柄のSUMCOの株価が少し前まで1株1,200円だったのですが、

2,000円を超えるような勢いで急伸していました。

 

経済ニュースのアナリストは言います。

半導体はまだまだこれからです」と。

FacebookYoutubeで活動している人は言います。

半導体がヤバい」と。

 

でも、そこが天井でした。

 

 

今はどうなったか?Zホールディングスが急伸しました。

損保ジャパンがビッグデータを利活用する外国企業と手を組んだと報道されています。

 

サウジアラムコの話も以前の日記で取り上げました。

やっと来たなと思っています。

 

当たる外れるは置いといて、

テーマを探すのは比較的簡単です。

まだ注目を浴びていない、そして注目を浴びそうなテーマを

見つければいいと思っています。

それに加えて法令の改正なんかも加味するとより精度があがると思っています。

 

今、世間では日経平均株価の急落に備えている人が多くいそうです。

Youtuberなんかはしきりに「暴落!」と叫んでいます。

 

しかしながら、私は、これまた根拠のない話なので

まゆつばで見て頂きたいのですが、

テーマが移り変わる間は、調整はあるけども暴落はまだだと思っています。

 

暴落は、、、本当にみんなが楽観視した時。

誰も暴落に気を配っていない時にいきなりやってくるものです。