きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

当たり前にある風物詩は、お金を搾取される仕組み

この年末の時期や夏の時期になると
テレビではこぞってジャンボ宝くじのCMを流しています。
最近流れているのは鶴瓶さんがいつもの笑顔で
「買わない手はないやろ?」というやつです。

 

そこで調べてみました。
宝くじはどのくらい戻ってくる可能性があるのか。
要は宝くじの還元率です。

 

実際に私自身が細かく集計したわけではなく、
Googleさんに「宝くじ 還元率」と聞いてみただけなんですが、
少し前の調査では還元率45〜46%らしいです。
10,000円分買って、4,500円程度しか戻らない確率です。

 

私も生涯の中で1度だけ買った事があります。
1度買っただけであの宝くじが勿体無い金の使い方だと思ったので
それ以降は見向きもしません。

 

このブログを見られる方は主に投資家さんと思われます。
投資家さんであれば、あの宝くじが
お金を搾取される仕組みだというのはお気付きの事と思います。

宝くじにお金を使うぐらいなら
優待が貰えたり、配当が高い銘柄の株式を買う方が
賢明ですよね。