きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

個別株への言及 吉野家ホールディングスPTSでの高騰を見て

私が昨日名前を挙げた(9861)吉野家ホールディングス

今期予想を大幅な増益修正をしてPTSが跳ね上がったと

あるYoutubeを見て知りました。

 

名前を挙げたと言っても、

PER1000倍超え(10/04終値時点でPER1652倍)だから

高すぎて買わないという事を書いただけなんですけどね。

 

そこで吉野家のIRを少し見てみました。

吉野家は前の期(2018年2月期)がものすごく悪いですね。

そのため、そもそもまず今期の予想が悪く見積もられていました。

そして、その悪い予想と比較して今回の上方修正IRは、

営業利益が約9倍、経常利益で約4.5倍になるようです。

 

今回の上方修正の流れが後期まで続くとなると

2017年2月期と変わらないぐらいか、少し上回るぐらいの数値に

落ち着くんじゃないかと見ています。

 

しかし、株価は現時点(10/04終値)で、

つまりPTSでの高騰を加味していない状態でも

2017年2月期の水準をはるかに上回っています。

 

吉野家はデフレ関連銘柄でもあるので、その影響なのかもしれません。

しかし、業績見込みは、2017年と同じぐらいなので

ここから買いで入るというのはなかなか難しいかなと私個人的には思います。

 

まぁ、それでも株価は時に行き過ぎる物なので

さらに上がっていくかもしれません。

でも、それこそ伸るか反るかのチキンレースかもしれませんね。