きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

株価の妥当性

私はFacebookである投資のグループに所属していますが、

たまにこう言う方がいらっしゃいます。

 

「株価の目安を教えてくれる信頼できるサイトありませんか?」

 

 

そもそも株価とは何でしょうか?

株式はスーパーに並んでいる商品と違い、

売り手が◯◯円と値札を貼って売っているものではありません。

 

より高く売りたいという売り手と

より安く買いたいという買い手の

意思の合致で成り立つものです。

要は市場参加者が決めているものです。

 

なので、どこかのサイトで著名(と思われる)人が

「この銘柄は短期的には◯◯円、長期的には◯◯円を見込める」

などと言っている事を見ますが、

市場参加者のほんの一部の意見に過ぎません。

もしかしたら言っているだけで、

その人本人は市場に参加していないただの外野かもしれません。

 

そんな人の意見を信じるぐらいなら、まだ

PER的に13.0倍がいくらだとか、

PBR的に1.0倍がいくらだとかの方が根拠があります。

 

根拠と言えば、私は

自社株買いの平均単価を比較的信頼しています。

 

自社株買いの平均単価ってなんぞや?って思う方は

自社株買いを発表した企業のIRを見てください。

一定期間で買った金額と枚数を定期的に公表しています。

 

つまり、自社株買いした企業から見れば

「ウチの会社の株価はこんなもんじゃない。今は安い」と思っているから買うのであり(他にも理由がありますが)、

その平均単価はその会社の事をよく知る人が買い場だと思っている株価という事です。

これは十分な根拠ではないでしょうか?

 

まぁ、根拠があったってその通りにいかないのが相場。

株価はよく行き過ぎるものです。