きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

私がiDeCoを利用しない理由

少し前に財政検証があり、老後2000万円不足問題が公になりました。

正直な所、「不足額は2000万円どころじゃないだろう?」と思いますが、

その話をすると長くなるので置いておきます。

 

確定拠出年金はその前から存在したのですが、

老後資金に対する懸念もあって、一気に知名度が高まったような気がします。

メリット、デメリットの解説は一般的に説明しているサイトを見てください。

 

周りがいくら騒ごうが、私は利用していません。

それはなぜかと言うと、

メリットが私に合致せず、デメリットの方が多いという点もありますが、

株式っていうものは、そもそも投下資金を回収しやすい動産です。

上場している株式の売買は比較的簡単にできます。

 

それが、iDeCoは老後まで資金拘束を受けます。

ジュニアNISAは18歳まででしたっけ?基本は資金拘束を受けるので同じです。

この換金性の悪さは不動産投資に近いものがあります。

いや、安い時に買って、高い時に売るという事ができない上に、

利回りは不動産のように高くないので

色々な物のデメリットが集まったように見えてしまうわけです。

 

ただ、株式初心者にとっては良いと思います。

人は安い時になかなか買えません。

暴騰している銘柄につい飛びつきたくなります。

これらをやってしまう人にとっては、

機械的に積み立てるようなiDeCoは適していると思います。

 

何事も、他人が良いと言っているから良いわけじゃなく、

自分に合うかを判断する必要があると思います。