きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

どこいった?セルインメイ

昨年の今頃であればおそらく意識されていたと思われる
「セルインメイ」
セルインメイの正式は

Sell in May and go away,
and come on back on St. Leger's Day.

ざっくり言うと
 株式は5月に売り払おう、そして
 セントレジャーデー(9月第二土曜)の後に戻ってこい
という訳となる。

いつもであれば6月以降はグダグダ相場が続き
「あぁ、やっぱりセルインメイだ」なんて言われるのですが
今回はそういうことは聞かない。

しかし、みなさんご存知のように勝手に米中の対立が激化したり、
決算を悪材料視して株価がいきなり下落したり、
そういう見えない角度からのフックが飛んでくるので
やはりこの時期は注意が必要なのかもしれない。

分かっているのですが、
なかなか売っぱらってポジション軽くすることができないですよね。。

うちなんかキ◯ノンと、たばこと、◯RIXの沼にハマってますし
(。。