きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

プロ野球も終盤戦

埼玉西武ライオンズが今季2度目のパ・リーグ首位に躍り出ました。

私は生まれも育ちも福岡なので、周りは福岡ソフトバンクホークスファンが多いのが実情です。

しかしながら、西武ライオンズは元々「西鉄ライオンズ」です。

この西鉄は福岡の企業でもあります。

そのため、私の親父世代(60代)は西鉄ライオンズファンの方が多います。

そして、その世代に育てられた私の世代(30代)もまたライオンズファンの確率が上がります。

福岡に西武ライオンズファンが多いのはこれが原因でもあります。

 

ここ数年の西武ライオンズは、以前の黄金期である秋山、清原、デストラーデが居た頃の投手王国ではなく完全な打力中心のチームになりました。

3点取られたら6点取る、5点取られたら2桁得点で打ち勝つようなチームです。

そのため、玄人好みの投手戦なんてものは稀にしかなく、

素人にも観て面白い試合をします。とにかく打つのです。観客を飽きさせません。

そのためあってか、観客動員数がかなり伸びており以下のような事が起きています。

 

7/19(金)2019シーズン公式戦観客動員数100万人を突破!40試合目での達成は2005シーズン以降最速|埼玉西武ライオンズ

 

埼玉西武ライオンズが観客動員数を61%増できた理由 コネクテッドスタジアム化でさらなる進化を目指す (1/3):MarkeZine(マーケジン)

 

 

なんだ?今日は投資や市況の話じゃなくただの趣味の話かよ?と思われますが、

この西武ライオンズの親会社は先日優待の紹介をした(9024)西武ホールディングスです。 

  

そしてこの西武ホールディングスの主力は今やホテル事業ですが、

中核事業に鉄道があります。

 

西武ライオンズの本拠地であるメットライフドーム西武ドーム)は

所沢の、、お世辞にも都会とは言えない田舎にあります。

この球場に行くのに一番利便性が良いのは西武鉄道を使う事です。

 

つまり、西武ライオンズが強ければ観客動員数が増え、

それがグループ会社の鉄道事業の売り上げに繋がります。

よく出来た構造だと思います。

こういう事は企業のIRが出る前でも感じる事が出来ると思います。

 

まぁ、そんな事は置いといて、

ライオンズファンの1人としてそろそろ優勝を見たいものです。