きまぐれユリアンの株式投資

手堅く増やす!サラリーマン向けの株式投資

買い時を待つ時の鉄則

私はテレビ東京系列の経済ニュースを見る事が多いのですが、
時にアナリストの市場解説に疑問符を投げかける時があります。
最近であれば「新型コロナウイルスによるリスクオフ」でしょうか。

ここ数日の急激な下げの主な理由が見当たらず、
後付けした結果がこれでしょう。
市場解説など起こった後の出来事に
それらしい理由をつけているだけに過ぎません。

 

私は年初から、いや、昨年末より1月を警戒しています。
多く儲かりたい人たちのための買い場を作る作業であり、
アノマリー的な面もあると思っています。
最終的には上昇なのですが、今は買い時ではないと思っています。

 

こんな時、相場を見てしまうと、ついつい買いたくなってしまいます。
見れば買いたくなる。知れば買いたくなる。
ならば、見なければ、知らなければ良い。
買い場が来るまで放置するというのも1つの手だと思っています。